2024年開幕

投稿者:

新たなの年の幕開けは想像を絶するものだったように思う。

今年の正月ものんびりとテレビを見て過ごそう…と思っていた矢先の出来事だった。

翌日には別の事案が発生したりと、とにかく年明けから不安を煽るようなことばかり。

これまでに経験したことの無いような年明けであったが、決意新たに今年も精進していきたい。

今年もこの投稿にて決意表明を簡単に行う。

プライベートのこと

これまでは自分一人だけのことを考えていればOKであったが、今年からは家族のことを考えていく必要がある。

他の家庭はとは大きく異なる条件を抱えつつも、なんとか楽しみながらやっている。

周りから見たらとやかく言いたいことも多いのかもしれないが、我々は我々流のスタンスを突き通す。どうか静かに見守って、応援だけしてください。以上。

最終的に夫婦が納得する形で、お互い幸せに家庭を作れたらと思っている。

周りに色々と頼る形になるかもしれないが、どうかよろしくお願いしたい。

仕事のこと

あっという間に仕事1年目が終了しようとしている。

今年はフルスロットルで働いたというわけではなかったが、

社会人としてどのように立ち振る舞うべきであるのか、

仕事はどのようにして進んでいくのかということをきちっと学べたと思う。

基本的にクライアントビジネスなので、なかなか自分の思うように話は進まない。

だが、自分が作成した資料が公的資料として公開されたり、アイデアが受け入れられることを積み重ねていくと、自分の行動が少しでもより良い社会を作ることに結びついているのではと感じられる。

自分はどこまでも「コンサルタント」としてではなく、「研究員」として今の仕事を続けていきたい。

今年頑張ること

昨年は少し怠けてしまうことが多かった。

自分のやりたいこと、自分の理想とする姿を体現していくためには、日々の鍛錬が欠かせない。

以下の項目に記載する事項を今年取り組みたいこととして整理する。

  • Duolingoの継続(スペイン語頑張ってます)
  • 家庭菜園の充実(昨年は虫にやられまくったので、今年は収穫物をもう少し増やす)
  • 論文を書く(去年は書くことは書いたが、大学院時代の貯金を使っていたので、ゼロベースから起案できるように頑張りたい)
  • 地理情報関連のスキルを向上させる(QGISプラスαができるように)
  • 新しい人に会う(会社以外のコミュニティを引き続き作っていきたい)
  • 家族を大切に頑張る(妻、親、祖父母諸々…)
  • ギターのスキル向上(THE ALFEEの「明日なき暴走の果てに」を弾けるように)
  • 気持ちが沈んだ日こそ外に出ることを心がける(家にいても何も始まらない)
  • 基本情報技術者試験(FE)に受かる。

とりあえずこれらの項目を念頭に頑張りたい。

それでは今年もどうぞよろしく。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です