メロンで漬物

投稿者:

先日の北海道「道」計画vol.2の道中で、夕張市の道の駅に立ち寄った。すると野菜の直売所に「すぐりメロン」なるものが売られているではないか。ポップには「漬物にどうぞ!」などと威勢良く書かれていた。

メロンを漬物に??そんなバカな話があるかと思ったが、こうして出会ったのも何かの縁と感じ、とりあえず買ってみた。ご丁寧にレシピの紙も置かれていて、簡単に試すことのできる環境が整っていた。

作り方は全く簡単で、皮を剥いて、切って、浅漬けの素につけるだけというお手軽さ。浅漬けの素だけでは寂しかったので、鷹の爪も加えてみた。

2日ほど漬けていざ実食。なんとうまいではないか!瓜科だからきゅうりと似た味かなと思っていたが、どこか違う風味がある。でもメロンとは感じさせない。まあとにかく美味しい。甘いメロンは自分の先入観に過ぎず、何でも自分の軸で判断してはいけない。試してみて失敗したら次に反省を活かせば良い。やってみないことには反省も何も生まれない。

何でも試してみないとダメだなと思ったGWだった。メロン美味えな。これはハマるぜ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です